hacu online shop
ONLINE SHOPnavigate_next

シンプルでちょっとかわいい靴下のこと 〜Episode 1〜

シンプルでちょっとかわいい靴下のこと

シンプルでちょっとかわいい靴下のこと

「シンプルでちょっとかわいい靴下のこと」は、靴下のhacu のクリエーターであり、デザイナーでもある中村が、不定期で語る「hacu」の靴下についてのお話です。

記念すべき第1回は、「hacu」の数ある靴下の中でも不動の人気を誇る「太リブシリーズ」。最近では大人気ドラマとなった「アンメット」で主演の杉咲花さんが履いていたことで、hacuのファンの方以外にも知られるようになり、更なる人気へとつながりました。

果たしてこの靴下はどのようなきっかけで誕生したのでしょうか?
そんな太リブにまつわるお話しです。

シンプルでちょっとかわいい靴下のこと 「hacuらしい靴下をつくりたい!」からはじまった~太リブシリーズ~
EPISODE 1「hacuらしい靴下をつくりたい!」からはじまった
~太リブシリーズ~

「太リブシリーズ」は、「hacu」にとって初のヒット商品であり、今もかわらず人気の商品です。
私も本当に沢山の思い入れがある靴下で、語りだすと止まらないのですが(笑)、多くの人の心を震わせた、杉咲花さん主演ドラマ「アンメット」に衣装提供させていただいたこともあり、この機会に「太リブシリーズ」に対する私の思いの丈を、存分に語ってみようと思います!

「シンプルでちょっとかわいい靴下」を形に

hacuの靴下が目指すテーマは、日常でも気軽に履ける「シンプルでちょっとかわいい靴下」。
hacuが初期のころ、このテーマに沿って誕生したのが太リブシリーズです。
特別な日だけじゃなくて、「普段からたくさん履いていただける靴下を」と思い、企画したのが始まりです。

企画を進めていく中で、リブの太さや糸を変えるだけで、ナチュラルな雰囲気でみんなが履きたくなる靴下に仕上がるんじゃないか?と思ったんですよ。
しかし、当時hacu にはローゲージ(※)の機種がなかったので、手元にあるミドルゲージ(※)の機種で編めるもので、ナチュラルなテイストになるようにと考えたのが「太めのリブ」を編むことなんです。
その後もこのミドルゲージで、ローゲージで生産されるようなテイストを、生み出しているのが「太リブ」シリーズです。

※ミドルゲージとは
針が少なくルーズなテイストで編むローゲージと、針が多くカチッとしたテイストに編むハイゲージの中間にあたる機種。

太リブシリーズのデビュー作は「杢カラー太リブ」です。
続いて誕生したのが「綿100%リブ」。
どちらもロングセラー商品に成長して、毎年ランキングトップ10に入るぐらいお客様に愛されている靴下です。

ゆるすぎず、薄くも厚くもない、しっかりした生地感は、丈夫で長く履けると好評をいただいています。
独特の生地感は、ミドルゲージの機種で編立てるからこそできたこと。
そこに「hacu」ならではの価値を感じていただけたのではないでしょうか。
今も「hacu」といえば太リブ!と言っていいほど、初期の頃から支えてくれた「hacu」初のヒット商品です。
感謝の気持ちを込めて、あまり商品価格も変えずにがんばっています。

アンメット秘話 ~きっかけは映画「法廷遊戯」から~

おかげさまで多くのお客様に愛されている太リブシリーズですが、驚くべきことがありました。
そう、あの「アンメット」のミヤビちゃんの靴下として、主演の杉咲花さんに「hacu」の靴下を全編にわたって履いていただき、ミヤビちゃんの足元には hacuが全シーンご一緒させていただいたんです!

そもそものきっかけは、2023年公開の「法廷遊戯」という映画に杉咲さんが出演される際に、担当のスタイリストさんからいただいたメールでした。
ロースクールの生徒役ということで、シンプルな靴下として「hacu」をみつけていただき、衣装提供のご依頼があったんです。
もともと杉咲さんは大好きな女優さんでしたので、単純にうれしいご依頼で、即OKのお返事をしました。
その際にご提供したのは「スタンダードリブソックス」のベージュ、グレー、チャコールの3色。
映画のエンドロールの衣装提供のところに hacuちゃんと「hacu」の文字がクレジットされているのを見て、感慨深くいい思い出になりました。

それから一年の月日が過ぎ、なんと再度スタイリストさんからご連絡をいただいたのです!
フジTV系列春の連続ドラマで杉咲さんが主演を務められるということ、そしてhacuの靴下の衣装提供を再度ご依頼いただいたんです!
あの杉咲花さんに再び靴下を履いていただける!こんなうれしいことはない!と、二つ返事で直ぐにご希望の靴下をお送りしました。
そのドラマがあの「アンメット」なんです。

そして今回ご依頼いただいたのが2種類、「杢カラー 太リブ ソックス」と「綿100%太リブ」だったんです。
hacu の太リブは決して派手なデザインではないのですが、ミヤビちゃんが手に取って選んでくれた靴下だと思うと、心の底から嬉しかったです。
「アンメット」というドラマの登場人物って、「どこかで実際に存在してるんじゃないかな」と錯覚してしまうくらいドラマにハマっている方も多いと思いますが、私もそんなひとりなんです。
だからこそ、ドラマには映っていない普段の川内ミヤビという人が、どのような経緯でhacu の太リブを見つけて、そして選んでくれたのかなぁっていう妄想が止まりませんでした。
だってミヤビちゃんが毎日履くぐらいの好きな靴下なんですよー!!!

スタイリストさんから最初にお電話をいただいた際、演じる医師のユニフォームのスクラブの下に着るインナーが白っぽい時の靴下は「杢カラー太リブ」のグレーを、インナーがグレーの時の靴下は、ネイビーを履かれるとお話されていました。
そして、プライベートシーンでは「綿100%太リブ」のオフホワイトが登場していましたよね。
録画されている方やオンデマンドで見返している方は、是非ミヤビちゃんの足元をチェックしてみてください。
毎日太リブを履いてるー!!!と興奮しちゃいますよ。

「アンメット」は、どのお話も本当に素晴らしくて心揺さぶられるドラマでしたが、ミヤビちゃんが靴下を履いている姿に限って言えば、一番印象的だったのは第二話でした。
そう、患者さんとサッカーボールを高架下で泥だらけになりながら蹴り合うシーンです。
実は、スタイリストさんから急ぎの連絡があったんです。
内容は「ある撮影シーンでヘビーに使っているので、杢カラー太リブのグレーとネイビーを至急追加で送ってください!」とのことでした。
実際に放送でこのシーンをみて、あぁ!なるほど!これは追加が必要だった訳だ!と思ったんです。

これは余談ですが、私 中村は「アンメット」を見れば見るほどまた見たくなり、そろそろ3周目に突入しそうです(2024年7月現在)笑)

太リブシリーズの今後

このようなご縁で多くの方に知っていただけた「hacu」の太リブシリーズですが、これまで、季節ごとにたくさんの色展開してきましたが、靴下の原糸メーカーの色入替えもあり、今はそれぞれの定番カラー4色に落ち着きました。
今後もしかすると数量限定で色を変えて「きまぐれシリーズ」に登場するかもしれません。その機会があればご紹介しますので、どうぞお楽しみにお待ちください♪

もちろん、太リブシリーズ以外でも「hacu」の靴下をご愛顧いただければ、嬉しいです!

hacu公式Instagram hacu atelier2c Instagram hacu公式Twitter
expand_less